2014年02月24日

突っ張り棒で車載用ロッドホルダー

昨年11月にロッドの車載用に購入したものの
確認ミスのため失敗だった
ロッドキーパーベルト・・・
しばらくほったらかしでしたが、
これを利用し、
使えるようにしてみます。

まずはこれから読んでみてください
   ↓↓
ロッドキーパーベルト 〜失敗の巻〜

Sponsored Link



まぁ、一言でいうと、
「ダディー家の車には
ベルトを付けるための手すりが
3列目には付いていなかった。」
という単純な確認ミスから起こった失敗でした。

しかし
2列目はしっかり手すりがあったので、
使っていないのに、
そのベルトだけ付けっぱなし状態・・

で、これは活用せんとなと
やっと重い腰をあげ、
ホームセンターに行って
これを購入!!

140224@.JPG

付けることが出来なかった
3列目のロッドキーパーベルトの代わりに、
これを使います。


昨年、兵突にタチウオのワインドいったときに
隣でアジの呑ませしていたおっちゃんが、
こんな突っ張り棒2本使って、
竿を4〜5本摘んでて、
これはえーなぁ、安つくしと思ってたのでした。

で、ダディーはロッドキーパーベルト1本使えるので
突っ張り棒1本購入。
費用は498円だったと思います。
先に100均に行ったのですが、
長さ的に足りず、
断念しホームセンターに行ったのでした。



早速、帰って取り付けにかかりますが、
その前に入魂しておきます。




ハッ!
140224A.JPG


ググッ!!
140224B.JPG


トリャッ!!!
140224C.JPG


以上!!!!

何故、虫かごをぶら下げているのか・・
ダディーには知る由もありません(-_-)




さて、
いざ取り付けなのですが、
気になるとこは、車の両サイドが
垂直ではないことです。

アジの呑ませのおっちゃんは、
軽のハコバンで、
かなり四角っぽかったですが、
それでも内装はやはり真っ直ぐではなく、
紙を何重かに折ってかませて、
真っ直ぐになるようにしてました。

ダディー家の車はSTEPWGN
結構、直線基調ですが、
やはり室内は丸みがあり、
おっちゃんのワンボックスよりも
かませが多く必要そうです。

一番よさそうなのは窓ですが、
余り圧をかけると割れないか少し心配です。


どうしようかと3列目を眺めていると
良いもの発見👀

140224D.JPG
シートベルトのやつです。


これが、つっかえになって、
かませなしでも全くずれませんヽ(゜∀゜)ノ




早速、ロッドを搭載してみました。

140224E.JPG
フロントガラス越しにジュニア発見

理想を言えば、
取りつけ位置がもう少し上の方がいいですが、
許せる位置です。

呑ませのおっちゃんは
太い輪ゴムでグルグル巻いて止めてましたが、
少し面倒なので、
ダディーは洗濯ばさみで固定!

左のメバリングロッドは
洗濯ばさみ1つでガッツリ固定OK!

右のワインドロッドは、
洗濯ばさみ2つでなんとか固定って感じです。



アップ
140224F.JPG



2列目上部
140224G.JPG




なんとか使えそうです。

大成功!!\(^O^)/  ということで。





こんなのもありますね


Sponsored Link


ブログ継続の源にポチっとお願いします(*・・)σ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
posted by 釣りダディー at 10:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 節約!釣り道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ディーラーに行って3列目のグラブレール(手すり)下さいと言えば取り寄せてくれますよ
ネットでも買えます
取り付けは簡単なので自分で出来きます
Posted by 通りすがり at 2014年05月08日 21:13

>通りすがりさん
そんなオプションがあるんですか。と、さっそく調べてみたところ、左右で2,000円台ですね。
現状は、記事の突っ張り棒で不自由ないんで、これでいっときます。ありがとうございました。
Posted by 釣りダディー at 2014年05月09日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: