2013年12月02日

2年ぶりの新港第4突堤 3Sな釣り

マイナス2℃の世界(11月)から一路3突へ の続きです。

全然釣れておらずトイレが故障中の3突から
全く釣り人がおらず比較的キレイなトイレのある
対岸の4突へ移動しました。

Sponsored Link




4突西面の一番南(金網手前)に車を停め、
デカ姫は仕掛けセット、
ダディーはトイレに急ぎます。

トイレ前にいくと同じく4突東面が見えますが、
こっちは普通に釣り人がいます。
様子が気になりますが
とにかく便所へ!
なんと!ここはトイレットペーパーまでセットされとる!

兵突Cと比べると正に天国(*^_^*)


用を足し、
改めて東面を見ると
釣り人が10人くらいはいるでしょうか・・・
現状、特に釣れてる様子はなさそうです。

車1台、釣り人2人ならなんとは入れそうです。

3突釣れてなかったし、
その対岸より
反対のこっちの方がいいかも・・・

そもそも釣り人がいる = 釣れるはず?

いやいや人に惑わされてはいかん、
さっきは西岸で釣るつもりでこっちにきたから
初志貫徹西面でやるべきだ・・・
(既に3突を後にした時点で
 初志貫徹してないとう意見もあります)

でも、西よりこっちの方が、先端に行けるし・・・
けど、入れそうなところは一緒くらいか。。。

ダディー家、
4突の東面で釣りをしたことが
一度だけあります。

確か、ジュニアがまだ赤ん坊だったと思うので、
8〜9年前でしょうか。。
サビキでボウズというとんでも結果でした。

そもそも、その時期にサビキで何が釣れるかとかも
全く知らず、そして考えず、何も調べずに
ただ単に昼間に竿を出したって感じだったと記憶しています。
ま、これは参考にならんなぁと思い出したり、
色々悩んだりしながら戻ると、
既にデカ姫、荷物を車から結構出して、
竿も出しています。

ま、デカ姫、際で五目釣りやし、
空いてて、動き回れるから
こっちの方がえーかもと
西面で釣り座を確保しました。


2年降りの四突での釣り開始です。


2年前は太刀魚のウキ釣りに
2回いきました。
1回目はこのとき
2回目はボウズ。
釣行時間はどっちも夕方5時くらいから
から夜8時くらいの短い時間だったと思います。



しかし・・・
混み混みも嫌ですが、
誰もいない真っ暗な釣り場も
それはそれでなんか寂しい感じがします。

寒いし・・・

131202@.JPG



そもそも、周りで誰かが釣り上げて
テンションが上がるということはないので、
自分で釣ってテンションあげて
いかなくてはなりません。


しかし・・・


デカ姫の銅付仕掛けにも・・・

ダディーのワインド仕掛けにも・・・

何の反応もありません。


ワカメすらかかりません。


ゴミも釣れません。


静すぎる突堤に
親子2人の

「何か当たりあるか?」

「ない。」

「なんもか?」

「なんも。」

「こっちもや。」

といった虚しい会話がこだまします。



今日もダディーが竿を出せたのは
既に6時前でした(まだ真っ暗ですが)。
これが、遅すぎるという意見もあります。

しかし、すぐに夜があけます。

131202A.JPG

長い雲やな〜
あの上から、釣り糸を垂らしてみたいな〜

のんびり時間だけが流れます。


ふと、思ったのですが
夜明けでも西を向いて釣りをしていると
朝日が見えません。

これは、魚にとってはどうなのか・・・

ひょっとしたら朝マヅメの効果半減?
とか、本当にアタリもないので
考えたりしたのですが、
どうなのでしょうか・・・・


8時まで頑張ってみましたが、
ここまで何もない事も
珍しいくらい何もなかったです。


3突南東角を臨む 奥に見えるのは兵突かいな
131202B.JPG

3突で釣ってた人達も
見える範囲では
7時くらいには
誰もいなくなってました。


今日の釣行は、
「さむい」、「さびしい」、「さっぱり釣れん」の
3S釣行でした。



★釣行情報

●釣行日/11月30日(土)
●釣行時間/5:50〜8:00
●釣り場/新港第4突堤 西面
●釣行者/ダディー デカ姫
●潮など/中潮 
      満潮 05:30(125cm) 
      干潮 10:46(086cm)
      日出 06:47



★タックル

ダディー ワインド ターゲット⇒タチウオ
●ロッド/8.3フィート(2.49m)L´MAX DARTER 832WL(アズーロ)
●リール/DAIWA CREST 2506
●ライン/PE1 号
●リーダー/フロロ5号 60cmくらい
        ワイヤ−  15cm
●ルアー/ヘッド/アズーロ 太刀ヘッド 1/2oz(グロー)
 ワーム/マルキュー エコギア パワーダートミノー(ミッドナイトグロー)
      アシストフック/がまかつ ワインドトレーラーW21
         ↓
      ワーム/アズーロ 太刀フード(ケイムラ)
         ↓
      ワーム/エルマックス タチシャッド 100mm(グロー)
       
      
デカ姫 銅付仕掛け ターゲット⇒何でもいい(ガシラなど)
●竿/1.65mのサビキ用
●リール/3000番
●道糸/ナイロン 号数不明
●仕掛け/銅付2本針7号 ハリス0.5号 幹糸1.5号(Hayabusa)
●錘/ナス型3号
●餌/シラサエビ


ダディー 銅付仕掛け ターゲット⇒何でもいい(ガシラなど)
●竿/1mの際用
●リール/SHIMANO AERNOS XT 4000(めっちゃ不釣り合い)
●道糸/ナイロン 号数不明
●仕掛け/銅付2本針7号 ハリス0.5号 幹糸1.5号(Hayabusa)
●錘/ナス型2号
●餌/シラサエビ


Sponsored Link



ブログ継続の源にポチっとお願いします(*・・)σ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
posted by 釣りダディー at 11:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | タチウオ・ワインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、いつも楽しく拝見してますますたぁと申します。

どうも2,3,4突堤周辺は太刀魚の回遊が終ったんですかね〜。

このところ釣果を聞かなくなりましたね。

私もこの前ボウズを喰らいました(笑)

なんとか次こそ釣って太刀魚納めをしたいものです(笑)
Posted by ますたぁ at 2013年12月02日 19:29
ベイトがいないとタチウオは苦戦しますね。
やっぱり多少人が多くても我慢して人気釣り場へ行くべきか?
それとも穴場的な所で勝負するか?
シーバス釣りをしている方がこんな湾奥でもタチウオ釣れるのかってところで釣り上げていたりしてますからね。
どこかタチウオが溜まっている穴場あればいいですね。
Posted by ニョロ at 2013年12月02日 23:24

>ますたぁさん
はじめまして。コメントありがとうございます。あと数匹釣ってから太刀納めしたいですね。僕もブログ拝見しています。また覗きにいきますね。
Posted by 釣りダディー at 2013年12月03日 08:00

>ニョロさん
何処でするかは悩みますね。人が多いとやはり釣れてるのかと素人的に思いますが、いろんなとこで釣ってみたい気持ちもあり・・・。でも、素人アングラーとしては、誰もいない釣り場は話も聞けないしで止めておこうと思いました。湾奥で釣れるのは、はぐれ太刀魚でしょうか・・?
Posted by 釣りダディー at 2013年12月03日 08:04
群れで行動しますから、はぐれ太刀魚ではないです。河口の汽水域にも入ってくるくらいですからね。もちろん群れの大小に潮の良し悪し、魚の食い気の有無などで釣果は大きく変わりますが、数は抜きにして高確率で釣れる場所ってやっぱり日中にアジやイワシが釣れていて撒き餌十分な場所になりますよね。人が多い訳です。12月に入って数は減っていますので、例年最後まで釣れる南芦屋浜辺りがいいのかもしれませんね。
Posted by ニョロ at 2013年12月04日 00:05

>ニョロさん
河口にも群れ入ってくるんですか。なるほど、人が多いと撒き餌も多くベイトのアジ、イワシも多く、タチウオの群れもやってくる。そう考えると今回の4突は失敗ですね。ありがとうございました。
Posted by 釣りダディー at 2013年12月04日 08:23
今年ももう半月になりますね。
最後に釣りに行きますか?
私は寒さとの戦いです。
昨日手の甲にあかぎれが出来痛いです。
血が滲んできて。

トイレの故障って近くに4突にあるから良いですがここしかない場所に故障だと
いざという時は大変ですね、立ちションは出来ても大の方は恥ずかしくて出来ませんわ

ダディさんへ
第3突堤のトイレってやはり先端近くにある倉庫にあるんですか。
一度タチウオ狙いが出来る時に行ってみたいです。
Posted by あき at 2013年12月16日 21:46

東側の倉庫の北側にあるのを教えて貰ったんですけど壊れて使用禁止となってました。他にもあるんじゃないかと思いますが、使えるのかどうかですね。
Posted by 釣りダディー at 2013年12月17日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: