2013年09月27日

アジの 寿司! 刺身! ポン酢和え!


投げサビキで狙うは! ⇒ ツバス&マアジ

赤アジと青アジ ・・・そしてガブリンちゃん  

投げサビキで赤アジ釣り 結構たのし〜(^^)  の続きです。

まだの方は、上の3つを先に読んで頂くと話が繋がります。



薄暗くなり、周りではタチウオが釣れ始めた
午後6時頃の兵庫突堤・・・

午前10時から8時間も釣りをしていたことになりますあせあせ(飛び散る汗)


チビ姫に、
「さ、もう片付けて、帰ろっかぁ」と言うと、
さすがに疲れていたのでしょう、
だいたい嫌がるのに、素直に応じます。

チビ姫には、自分の竿を回収させ、
椅子の片付けなどを頼みます。


ダディーもまず、キワ狙いの
銅付き仕掛けを回収すると
なんだか、仕掛けが何かにグルグル絡まっています。


ん? なんやこれ?





なんと、アナゴでしたexclamation

全く狙っておらず、掛かってる気配も感じず、
ただ、仕掛けを回収したら、絡まってたって感じです。

一応、エサに喰いついて
それから、長時間暴れ回り
グルグルに絡まったようで
テンヤに縛られたドジョウみたいになってました。

サイズは小さく、長さも25cmくらいです。
家に帰ってからの写真ですが・・↓↓

130927@.jpg

針が取れず、仕掛けがくっついたまま、オモリもついてる




クーラーの中はこんな感じです。

130927A.jpg



とにかく、道具を車にぶち込んで、
家路を急ぎます。

車に乗ってしばらくすると、
チビ姫は寝入ってしまいました。

ま、当然です。


ダディーは、手足がヒリヒリします。

ガッツリ日焼けしてしまいました。



家に帰って、
チビ姫を風呂に入れて貰ってる間に、
ダディーは、釣ってきた魚を捌きます。

アジ以外は、下処理だけして、冷凍にし、
手(グー)



釣れたアジはこれら↓↓

130927B.jpg

右の小さい6匹は青(マルアジ)で、
他は赤(マアジ)ですかね。

中央下から2匹目も青かいな?


だとすると、
赤アジと青アジ ・・・そしてガブリンちゃん 
で紹介した、赤と青の見分け方の他、
黒目の大きさが、なんとなくですが、
赤は大きく、色は小さいような気がします。

今後、また気にしてみようと思います。



一番でかそうなのでコレ↓↓ 

130927C.jpg

18cmです。



ジュニアと風呂から上がってきたチビ姫のリクエストで、
寿司も握ることになりました。

といっても、酢飯なんて作りません。
ただの白飯がシャリとなります。



まずは、頭を落とし、内臓を取って、
そして、ゼイゴを削ぎ取ります。

それから、3枚におろして・・・

こんだけ、捌くのは結構大変ですあせあせ(飛び散る汗)

デカ姫が手伝ってくれるとのことで、
ゼイゴの取り方、
3枚おろしの仕方を教えます。
(自分でもびっくりですが、下手ながらも人に教えれるようになってましたひらめき




しかしです・・・

「こんなん無理やわ。」と言っていたデカ姫、
たちまち、ダディーより上手に、
ゼイゴを削いで、3枚におろせるようになっていました。

自分でも、「だんだんプロってきたるんるん」とか言うてました。


ショックですバッド(下向き矢印)


なんか、最近上手に魚を捌けるようになった気でいましたが
ただの気のせいでした。


ま、デカ姫は器用なのですが、
ダディーは
超絶不器用だったのですがく〜(落胆した顔)


でも、まぁ、あと、
ダディーが刺身にして
デカ姫が寿司にして
ジュニアとチビ姫にも握らせて(これがしたかったんですね・・)
なんとか仕上がりました。




アジの寿司アジの刺身アジのポン酢和え

手(チョキ)130927D.jpg


ま、見栄えは良くはありませんが、おいしそうです。

早速、頂きましたが、なにかが変です。

モサモサします。




皮・・かな?



生で食べるアジってそういえば、
皮は微妙に残ってるけど、
基本、剥いでましたっけね?

アジ自体はおいしいのですが、
この皮のモサモサ感は頂けません。

口から皮を出しながら食べることに。


しかしです、
また、ひとつかしこくなりましたわーい(嬉しい顔)









posted by 釣りダディー at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣った魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。