2013年09月25日

赤アジと青アジ ・・・そしてガブリンちゃん


投げサビキで狙うは! ⇒ ツバス&マアジの続きです。

まだの方は、↑↑ から読んでみてください。


いつも、チビ姫と釣りにいったときは、
チビ姫の仕掛けから準備して、
先に海に投入させてました。

すると、いっつもいきなり釣れ、
ダディーは、なかなか釣りを始められな状況に陥るので、
今回は、仕掛けを同時進行で作っていくことにしました。

チビ姫のサビキ仕掛けは慣れたもので簡単ですが、
飛ばしサビキは、サビキといっても初めてなので、
ちょっと悩みながら作成、
でも、ウキ釣りも何度かしてるので、
ま、割とスムーズにこちらも完成しました。


ダディーは本命ツバスなので、針はデカめの8号、
そして、3本針です。

チビ姫にも大きいアジを釣って欲しいので、
デカめの6号でスタートです。
こちらも3本針です。
理由は、絡みを最小限にするため。


投げサビキのタナは2ヒロあたりからスタートです。


さぁ。いよいよ投入手(グー)



いっつも、いきなりつれるのですが・・・
そんな心配をしたからでしょうか・・・
全く釣れません・・・
周りも全然釣れてる様子もありません・・・


タナを2ヒロから3 ⇒ 4 ⇒ 5と、
ドンドン深くしていきますが、
全く気配もありません。


潮はやや速く右(南)に流れて、
ウキだけがどんどん流れています。


ちょっと暑いですが、のどかです・・・。



暇なので・・・・・



神戸大橋とコンチェルト

130925A.jpg




飛行船と六甲山系に高層ビル群

130925B.jpg





そんなこんなで、2時間近く経過した
正午前くらいでしょうか、
特に何も考えず、投げサビキの仕掛けを回収すると、
アジが釣れてましたexclamation


しかも、第二の標的、マアジです。


続に言う、赤アジってやつです。


アジが何種類あるのか知りませんが
この辺の波止からは2種類のアジが釣れるみたいです。

つい先日知りました。


釣れるのはマアジとマルアジ。

今、釣り上げたマアジを赤アジと言うのに対し、
マルアジを青アジと言います。


隣で釣っていたおっちゃん達も、
「あ〜、青やわバッド(下向き矢印)」とか、
赤アジの方がよかったような言い方をしたりしてました。

ダディー達もマアジつまり、赤アジを釣りたいので、
青アジだと、やはり「青やわバッド(下向き矢印)」となるのだと思います。

何故、ダディー達が赤を狙っているかというと、
単純に、この辺で今釣れるアジは、マアジの方が大きいからです。

でかければ青でもかまいません。
ようは、刺身にするために捌きやすいのが良いのです。




マアジマルアジの見分け方ですが、
↓↓のような方法があるようです。

@ゼイゴの曲線が急(赤)、緩やか(青)
A胸びれとゼイゴが下に落ちきったところの位置が近い(赤)、遠い(青)
B背びれと尻尾の間に小離鱗(しょうりき)という独立した鱗がない(赤)、ある(青)
C上から見たら黄色っぽい(赤)、青っぽい(青)
D体高が高い(赤)、ひらべったい(青)

こんな感じですが、@〜Bは言葉では分かりにくいと思うので、
参考にこちらのページが写真付きで分かりやすかったです。
     ↓ ↓
http://island.geocities.jp/mokoto_y_fish/F_maa_maru.htm




話は戻りますが、
この正午付近で、アジが3〜4匹釣れました。
最初の1匹以降は、チビ姫の竿でHITです。

上手に釣り上げてましたが、
この際、竿を1本破損 爆弾


竿先のガイドが折れましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、古くてぼろい竿でしたし、予備も持ってきてたので、
竿を交換しました。



この後、またまた、何も釣れず、まったりと時間が流れますいい気分(温泉)



ダディーは、おまけで買った青イソメを使い、
際で落とし込みもすることにしました。
竿は、1mのキワキワ竿です。

更には、投げサビキと普通のサビキにも、
1本だけ青イソメをサシエに付けてみたりしました。


しかし、何も釣れません・・・・


チビ姫は飽き飽き状態で、
青イソメで遊び出しました。




そう、チビ姫は、魚も虫エサも全然平気なのです。

130925C.jpg



名前も付けていました。



その名も「ガブリンちゃん」です。

かわいいで名前ですね・・




そして、ガブリンちゃんの家も作っていました。 

130925D.jpg


この中にガブリンちゃんが住んでいます。
分かりますか?


家の中はエサだらけで、喜んでいるらしいです。


家に持って帰って育てるとのことでしたが、
元気いっぱいだったガブリンちゃんが、
明らかに弱ってきていたので、
魚の餌にしようということで、
海に放りこみました。




午後2時を回って、釣果はアジが4匹ほど・・・


ツバスどころの騒ぎではないです。


夕方まで粘るか、ここで帰るか・・・




続きは明日にします。





posted by 釣りダディー at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。